初ブログ

記念すべき初ブログでございます。
月代わりにあわせて初書きしてみようと思います。

今まで友人・知人のブログをちょくちょく覗いてはいましたが、イマイチまだ理解しきれていません。
何か粗相・裏技・暗黙のルール等がございましたらご指導・ご指摘お願いします。

初、といっても日記自体はミクシィでやっていたので、基本的にはその延長になるかと思います。
ただ一応自分の仕事(つまり音楽活動)の内容を広くPRすることが、ミクシィの日記からブログへ移行することになった最大の理由ですので、自然、音楽に関する内容が多くなるとは思います。
でも音楽以外のことでも書きたいことがあったら書いていくと思います。


とはいえ最初の日記はやはり音楽ネタで行こうと思います。


この春、私は某音楽大学を卒業し、moment string quartet(っていちいち書くの面倒なのでここではモメカルとさせていただきます)のメンバーとしてヴィオラを弾き、アレンジをするようになったのですが、このアレンジという作業がまた面倒臭いんです。(いきなり愚痴・・・)

とりあえず4〜6月まで毎月本番をやり、その1回の本番ごとに10曲程をアレンジしなければならなかったのですが、初めはペースもわからず、本番が近づくに連れ睡眠時間がなくなるという状態でした。

アレンジという行為自体は自己流でかなり前からやってはいたのですが、こんな限られた時間で大量の曲をこなしたことはなかったので、そりゃもうてんやわんやでありました。

和声の禁則なんか糞食らえの状態だったので最初の方の出来栄えはそりゃあひどいもんでした。メンバーのみんなには迷惑を掛けました。いやそれよりも聴きにきてくださったお客様に大変失礼なことだったと思います。音出しして自分でへこんでいました。

でも3回目のライヴの曲あたりからようやく聴かせてもいいかなと思える仕上がりになり、メンバーからも好評をいただき、最近は天狗です。笑

いや、ちゃんと気を引き締めて編曲の本やら楽典やら読んでますよ。

メンバーから「よくアイデアが出ますね」って言われましたが、これが不思議なものでやればやるほど湧いて出てきます。というか最初の頃もやりたいことの青写真はいろいろあったのですが、それをどうやったら楽譜にできるかというところが上手く出来てなくて、最近少しずつ掴んできたというところなんだと思います。


次回8/31の分のアレンジにもぼちぼち取り掛かっていますが、またいろいろ新しいことを試みてます。聴きに来られる方も、メンバーのみんなも楽しみにしてて下さい。


では長くなりましたがこの辺で失礼します。



BGM:Ashley McIsacc / Fiddle Music 101