バルス!

久々にオケで弾いてきました。
しかもなぜか東京音大で。
しかも曲は「ラ・ヴァルス」


依頼が来たのは1週間前。
楽譜が来たのは先週の金曜日。
練習に出られたのは土曜の途中からと火曜。
そして当日GPは別用で出られずそのまま本番。
前プロのモーツァルト降り番だったのでその間に必死でさらいました。(笑)
でそろそろ終わるかなー、と舞台袖に行くと
「このあとビオラはトップ交代らしいですよ」
「あ、そうなの?」
「こやさんがトップです」
「はい?」
こんな本番直前(というか本番中)とは思えないやりとりを経て
休憩時間にチェロのトップとビオラの1プルで急遽ソロ部分の合わせをして
本番、暴走するテンポの中ぼこぼこにやられて帰ってきました。
ラヴァルス、やヴァルスってみんなで言ってたけど
きっと誰かが本番中にバルス!」って唱えたんだと思います。