四国

行ってきました。
って、帰ってきてから結構日が経っていますが…



約三週間に渡るオケの地方巡業は初めての経験でしたが、元来が旅好きなのでとても楽しかったです。
mixiの方にはすでに写真だけアップしていますが
最初の週は神戸→徳島→香川
第2週は香川→愛媛
第3週は愛媛→高知
と廻りました。



印象に残ったのは、まず映画にもなった眉山の山頂から眺めた徳島市
奥には吉野川が、そして更に海の向こうには淡路島が見れるというスペクタクル。



香川はやっぱり讃岐うどん
計3日間の滞在で延べ8食いただきました。
ちなみに昼食は弁当が出たので朝と夜だけでこの数です。
朝からはしごうどんもしました。
1杯180円だったものでつい…
特に美味しかったのは「さか枝」と「松下製麺所」です。



そして第2週には小豆島へも行きました。
フェリーから見た瀬戸内海の美しさは格別です。



そして道後温泉
行く前に久々に「坊ちゃん」を読み直していたのですが
半分くらいまできたところで松山入り。
結局今も読了していません。笑
道後温泉はあの建物がやっぱり立派ですね。

泉質はというと前日に入った西条市の温泉の方が個人的には好みでした。
というか道後温泉は熱過ぎです。笑
どちらもアルカリ単純泉(いわゆる美人湯ですね)なんですが
効果は西条のほうがあったように思います。



高知は鰹・鰹・鰹でした。
塩たたき丼は美味でした。

ひろめ市場はオケ貸切みたいになっていましたが。笑
でも初めて高知に行く方にはここはお薦めです。
本当は桂浜とかにも足を運びたかったのですが時間がなく挫折。
再来年のNHK大河ドラマは「龍馬伝」ということなので来年の今頃には盛り上がってることでしょうね。



他にも今年度限りで廃校が決定している山間部の中学校(ここでの演奏はちょっと感動ものでした)や
指揮体験コーナーで思いっきり個性を発揮させていた少年なんかも印象に残っています。



最後の方はさすがに疲れを感じましたが、行ったことのない土地に行くのはやっぱり楽しいです。
またこんな仕事来ないかな〜。