4月公演終了

moment strings ensemble今年最初の公演、無事終了いたしました。
今回はこれまでで間違いなく一番たくさんのお客様にお越しいただいてもらったと思います。
とても有難いことです。
しかも今までにない反応だったので驚きつつも盛り上がり、充実したあっという間の3時間を過ごせました。
自分の演奏は問題だらけですが・・・


まずは今回のセットリストを掲載いたします。


映画音楽コーナー
m1:Voyage to Avalon(映画「アヴァロン」より)
m2:ララのテーマ(映画「ドクトル・ジバゴ」より)
m3:インターナショナル
m4:ロシアより愛をこめて(映画「007/ロシアより愛をこめて」より)
m5:善き人の為のソナタより〜ピアノ・ソロ
m6:屋敷女のテーマ(映画「屋敷女」より)
m7:冒険者たちのテーマ(映画「冒険者たち」より)
円谷プロコーナー
m8:恐怖の町(「怪奇大作戦」より)
m9:ミラーマンの唄(「ミラーマン」より)
m10:トリプルファイターの歌(「トリプルファイター」より)
m11:帰ってきたウルトラマン・メドレー(テーマ〜ウルトラマン登場〜ピンチの戦い〜夕陽に立つウルトラマン〜ウルトラ5つの誓い〜エンディング)


休憩


東映コーナー
m12:仮面の忍者「赤影」メドレー(赤影の歌〜白影のテーマ〜忍者マーチ)
m13:キャプテンウルトラ・メドレー(宇宙マーチ〜キャプテン登場)
m14:ジャイアントロボ(「ジャイアントロボ」より)
宣弘社コーナー
m15:光速エスパーの歌(「光速エスパー」より)
m16:故郷は地球(「シルバー仮面」より)
ピープロコーナー
m17:マグマ大使(「マグマ大使」より)
m18:スペクトルマン・ゴーゴー(「スペクトルマン」より)
m19:風よ光よ(「怪傑ライオン丸」より)


アンコール
浜省コーナー
en1:片想い
en2:君に会うまでは
ゴジラコーナー
en3:ソルコジより愛を込めて(映画「ギララの逆襲」)
en4:みやらびの歌(映画「ゴジラ対メカゴジラ」より)
en5:野ばら(映画「ギララの逆襲」より)
en6:大怪獣賛歌(映画「ギララの逆襲」より)
おまけ
en7:仮面ライダーV3


最初はいつもとあまり代わり映えの無いラインナップですが、円谷プロコーナーからの流れのマニアックさときたら。笑
しかも円谷プロは年代指定で第一次怪獣ブームが去った後1968年から1972年までにかけてを取り上げる、というこだわりよう。
帰ってきた〜と赤影の再放送くらいしか見たことの無い僕には何のことやら、です。
しかしこれらの編曲をしている間はこれらの曲がずっとエンドレスで脳内再生されていました。凄まじい洗脳力です。
とにかくどの曲のメロディーも耳に残る。
ちなみに浜省曲とゴジラ関連曲と映画音楽の後半3曲は福田さんアレンジだったので今回アレンジは比較的楽でした。


これだけ特撮漬けだったにも拘らず、打ち上げでも特撮の映像をずっと見ていたんですから、どんだけ特撮好きなんだって話ですよね。
そういえばゲストヴォーカルの高野二郎さんが、リハで初めて「帰ってきたウルトラマンメドレー」を聴いて、本当に涙流して喜んでいたのがとても印象的でした。



そして歩く特撮ウィキペディア福田裕彦さんの膨大な情報量と話術の上手さ。
今回のライヴは今までで一番多くのお客様に満足してもらえたのではないかという手応えがあったのも、すべてはこれのお陰です。
結局今年もゲストに救われながら1年間を送りそうなmoment strings ensembleでした。