賀正

少し出遅れた感がありますが、明けましておめでとうございます。
もう少し早く挨拶する予定でしたが、2009年頭痛で出鼻を挫かれました。
午後はほとんど寝放しでようやく今頃になって復活です。
さてこんな時間にこれからどうしましょうか。
睡眠十分過ぎて目が冴えています。

とりあえず今年の年の瀬は家で紅白→ゆく年くる年の二本立てというとても日本人らしい過ごし方をしました。

紅白はそれほど見たくて見ているわけではないのですが、親が絶対に見ると譲らないことと他の番組にもあまり惹かれなかったのでなんとなく見てました。
で、紅白の喧騒のあといきなりゴ〜ン、って静寂の中鐘の音が響き渡るのがたまらないわけなんですよ。って、じじいかっ。

今回は地元の観世音寺にも中継が来ていました。
日本最古といわれる梵鐘があるところです。
母校のすぐ傍にあり昔はよくこの辺で遊んでいました。
もちろん釣鐘にも伽藍にも一切興味のない頃でしたので、今行けばいろんな発見がありそうですが。


ゆく年くる年」後はさっさと布団に入ったのですが、そこで、今年は生活のリズムから見直したい、なんてことをおぼろげに考えていましたが、すでにこんな状態なので成就できるか不安です。
でも去年の練習不足状態はひどかったですし、それについての言い訳はいくらでもできますが、そうしたところで何にもならないので、まずは生活を立て直し練習時間を確保、食事はなるべく自炊で3食、できれば軽い運動もする、という3点を目標に掲げ2009年を邁進したいと思います。


ではみなさんにとって今年1年が素晴らしいものになるよう心からお祈りします。