モメカルの近況

気が付けば如月は疾風のごとく去りにけり
あれなんで古文調で始まったんだろう?
しかし5・5・7・5はちょっとリズム悪いな。

すっかりご無沙汰してしまいました。
何だか新しい年を迎えてからあっというまに3月になってしまった感じです。
それだけ充実していたということもできるかもしれません。

2月にはモメカル始まって以来の3日連続5公演という連続公演にチャレンジしました。

そういえばここではついに告知しなかった気がします・・・
贖罪の意味も込めてちゃんとご報告いたします。

まず5公演の内容ですがいつもお世話になっている神戸の老舗ライブハウス「チキンジョージ」で2/11(金)のお昼にお馴染みサンポーニャ奏者の瀬木さんとのランチコンサート。同日夜には同じポップス系弦楽四重奏団カサノバストリングスとのジョイントライブ。翌2/12(土)の夜はついに杉真理さんとのライブが実現。そして2/13(日)はお昼にZABADAK吉良知彦さんとのランチコンサート、夜は寄席の客入れと幕間で演奏と全部異なる内容のライブでした。
当然ですが曲数がとんでもないことになり、全部で70曲弱をこの3日間でこなしました。何が大変だったってその準備ですよ。
アレンジは杉さんの18曲とZABADAKの新曲数曲の20曲ちょっと。そして練習は合計4日間、9時〜21時までという殺人スケジュールな日もありました。でもおかげでどの本番もかなりいい感じになったと思います。どの本番も弾いてて楽しかったです。個別に振り返ってみると

・2/11 ランチコンサート
ゲストはサンポーニャケーナ奏者、瀬木貴将さん、そして今回初共演のポーランド帰りのピアニスト、石黒唯久氏。前半はカルテットのみで、後半はゲストと一緒に華やかに、という構成でしたが、恒例の瀬木さん冒険譚は今回南極編を初めて聞けました。本当にあちこち行ってますね。うらやましいです。

・2/11 Cassanova Strings vs Moment String Quartet
今回チキンジョージのオーナーの提案で実現したこの企画。冒頭と真ん中、そして最後に8重奏セッションを置き、前半にモメカル、後半にカサノバのブロックを挟むという構成でした。ちなみに8重奏の曲目は冒頭が「ニューシネマパラダイス」、真ん中が「ゴッドファーザー PART1〜3」組曲、最後はバーバーの弦楽の為のアダージョのあとスタンド・バイ・ミーでした。さすがに弦8本揃うと圧巻ですね。音の厚みも全然変わります。ニューシネマ〜とゴッドファーザーは僕がアレンジをしましたが低弦が一杯あるのが嬉しくて無駄に分厚いサウンドにしてしまいました。

・2/12 杉真理 with Moment String Quartet
日本屈指のメロディーメーカーである杉さんとのライブがついに実現しました。実は前にもチキンでのクリスマスセッションで3曲ほどの共演はあったのですが(僕は降り番でしたが)、今回は僕たちカルテットをバックに杉さんがご自身の曲をがっつり歌うという垂涎もののライブでした。この時のセットリストはmomentのwebに掲載されていますので知りたい方はこちらからどうぞ。http://www.moment.gr.jp/98/special.html
実は4月には東京のスイートベイジル139でも杉さんとの再共演があります。聴き逃した方はこちらをチェックして下さい。

・2/13 チキンランチコンサート
この日はゲストにZABADAKの吉良さんをお招きし、11日の昼同様、前半カルテット、後半はカルテット+吉良さんという構成でした。今回間も無く発売となるZABADAKの新アルバム「ひと」の中から2曲と名曲「ポーランド」が新たに加わり、これまでに共演した6曲と合わせて9曲も共演。最後のeasy goingはヘトヘトでしたが楽しかったです。吉良さんとは4月の銀座アップルストアや5月のチキンジョージでも再びご一緒します。更に新曲も増える予定ですのでこちらもお楽しみに。

・2/13 チキン寄席
ここチキンジョージで定期的に寄席をされている鯉鮎亭一門さんの寄席で客入れ時と2回の幕間で演奏しましたが、直前まで曲目を悩み、当日になって特撮ものにしたのが結果的によかったみたいでちゃんと聴いて下さった方が多かったように思いました。あとこれはお約束というか笑点のテーマもばっちり弾いてきました。

と盛り沢山の神戸ツアーでしたが、合間にちゃっかり神戸牛いただいたりとそこらへんの抜け目なさはこのカルテットらしいなーと思います。あとすごかったのは3日間チキンジョージのまかない食と打ち上げ鍋をいただいたのですが、全部メニューが変わっていました。しかもどれも美味しい。ライブハウスにこんないいシェフがいるなんてとても贅沢だなーと思ってしまいました。ハードスケジュールにも拘らずみんなきっと体重は増えたはずです。

今月実はもう1回チキンジョージに出没します。
1月のアゲインライブにゲスト出演していただいた丸山茂樹さんのライブに今度はこちらがお呼ばれされました。3/26(土)です。
もし神戸近郊にお住まいでここを見られた方がいらっしゃいましたら是非お越し下さい。


杉さんライブ終演後


神戸牛証拠写真