アゲイン初ライブ

この前の月曜にモメカルのアゲイン初ライブがありました。
天気は生憎の雨だったのですが、ありがたいことに席はかなり埋まっていました。

今回のライブはいろいろと初めての試みがありました。
まず、武蔵小山のアゲインという場所が初めてだったわけですが、選曲はそこのマスターである石川さんのご提案に添って一昔前のポップスを中心としたセットリストを組みました。アゲインというお店がナイアガラ系の聖地ということがあり、大瀧詠一さんの曲を数曲、さらにレイモンド・スコットに倣う形でクラシック曲をジャズ調にアレンジしたものにもトライしました。
そして今回の目玉はマックイーンシリーズの新曲「ブロブ」。バイオリンの有馬さんが歌を、そして本当はこの日乗り番ではなかったチェロの吉良さんにコーラスをお願いし、手拍子に踊りまでトライしてもらいました。振り付け指導はゲストの玉城さんという豪華さ!
僕もヴィオラをギターのようにかき鳴らし、コーラスに参加し、ポン!までしました。ポン!(最後失敗したけど…)

そしてこの日の極めつけはサプライズゲスト。
普通にお客さんとして聴きに来て下さっていた伊藤銀次さんを何の打ち合わせもなく呼び込み、エリナリグビーを歌わせ、さらに雨のステラまで歌ってもらいました。

狭いお店なので客席との距離がとても近かったのですが、マイクなしでも十分に音が届いたのはありがたかったです。
実は今日(10/1)再びアゲインに赴いて、次回の打ち合わせをしたのですが、ありがたいことに今後定期的にやらせていただけそうな感じです。

9/27のセットリストは次のとおりです。

m1-アゲイン
m2-Opus1
m3-酔っ払った犬の冒険
m4-Moment musical
m5-In a 18th century drawing the room
m6-Beautiful Dreamer
m7-Tシャツに口紅
m8-夢で逢えたら(w/玉城ちはる
m9-胸の振子(w/玉城ちはる
m10-前をむいて(w/玉城ちはる

〜休憩〜

m11-The international
m12-The Blob
m13-The Thomas Crown Affair
m14-Papillon
m15-The Godfather Medlay
m16-Eleanor Rigby(w/伊藤銀次
m17-雨のステラ(w/伊藤銀次
m18-幸せな結末
m19-夢で逢いましょう

アンコール-ニュー・シネマ・パラダイス