クリスマスセッション2010を振り返る1(東京編)



moment恒例クリスマスセッションは、今年は例年より少し早い時期に開催されました。しかも初の東京と神戸の2回開催。

12/8の東京のほうは目黒のブルースアレイというお店を使わせていただきましたが、とても落ち着いた雰囲気で素敵なところでした。
毎年たくさんのゲストに出ていただいていますが、今年はお馴染み伊藤銀次さんのほか、ミュージカル俳優でもある藤岡正明さん、先月もご一緒させていただいた佐藤奈々子さん、モメカル初ライブからのお付き合いであるサンポーニャ奏者の瀬木貴将さん、実は今年最も共演したロックンローラー鬼頭径五さん、9月のアゲイン初ライブのゲスト玉城ちはるさん、宝塚出身で本格的なライブは実は今回が初めてだったというRiRiKAさん(歌は全然そんな感じしなかったです)という面々に加えてさらにスペシャルサプライズゲストとして、ZABADAK吉良知彦さんと小峰公子さん、そしてピカソ辻畑鉄也さんも参加するというとても豪華な顔ぶれになりました。

今年は銀次さんがなんと同じ日に元L⇔R黒沢秀樹さんとのユニットUncle Jamのライブもあって、渋谷と目黒を何度も往復されていました。
その関係でいつもは銀次さんがトリを飾っていたのですが、今年はトップバッター。僕たちのクリスマスメドレーのあと、いきなり埃だらけのクリスマスツリーでした。そして歌い終えると銀次さんはそのまま渋谷へ。

今回、藤岡さんとRiRiKAさんとは初めてだったのですが、お二方ともとても上手でした。特に藤岡さんの圧倒的な声量と幅広い音域は凄かったです。あれだけ声出たら気持ちいいだろうなーと思いながら聴いていました。RiRiKAさんもMCこそ初々しさがありましたが(お前がゆーなって感じですが)、歌っているときはとても落ち着いて見えました。さすが宝塚の舞台を踏まれているだけのことはあります。

他に特筆するとすれば、奈々子さんのブロックでまたもアドリブに挑戦しました。前回やったときはちゃんとアドリブのできる人がいたので隠れてこそこそ弾いていたのですが、今回はカルテットだけだし、今後の為にちゃんとやってみようと思い、挑みました。あとで録音を聴いてみたら美しい演奏になっていたのでちょっと安心。やればできるじゃん。笑
いろんな人にアドリブに必要なのは度胸とハッタリと言われてきたことがようやく納得できるようになりました。
何だか奈々子さんに鍛えてもらっている感じです。

あと録音で聴き直して感じたのは鬼頭さん楽曲のアレンジはやっぱり自分でもお気に入りです。今のところのベスト候補は鬼頭さんか玉城さんですね。いつか録音させてもらえる機会がほしいなー。

そうそう、Uncle Jamのライブを終えられた銀次さんはブルースアレイに戻ってこられて、最後にもう一度「埃だらけ」を全員で歌って締めとなりました。


moment Xmas session 2010 SET LIST (12/8 Blues Alley)

moment strings (Sextet)
前半
1.moment christmas medley
伊藤銀次
2.埃だらけのクリスマスツリー
3.ジングルベル・ロック
4.雨のステラ
RiRiKA
5.白い恋人たち
6.sora
鬼頭径五
7.Come on Inspiration
8.マリーの花
9.Cloudy Day
玉城ちはる
10.あの喫茶店
11.おでこのキス
12.前をむいて

後半
辻畑鉄也Picasso)*スペシャルゲスト
13.Begin The Night
瀬木貴将
14.アンデスの詩
15.Dulce
16.空へ続く道
瀬木貴将&ZABADAK *スペシャルゲスト
17.かえりみち
ZABADAK
18.Wonderful Life
佐藤奈々子
19.Red Crystal
20.Moon River
21.無題(即興)
藤岡正明
22.星ニナル日
23.Silent Night,Holy Night
24.朝靄
出演者全員
25.埃だらけのクリスマスツリー